夢を描くよ

人生のこと、服のこと、音楽のこと。あなたの背中を押すブログ。

夢を描くよ

MENU

会うたびに「おしゃれ!」と言われまくった、腕時計の選び方のポイント

f:id:ryu-n-0225:20170908144754j:plain

 

腕時計、着けてますか?

 

僕は毎日着けてます。

自転車に乗りながら時間確認するのに、

スマホを取り出して見るのはめんどくさいので。。

 

あと、夏場などは半袖を着て腕があらわになるので、

そういう時のアクセントにピッタリなのでとても便利なアイテムだと思ってます。

 

僕は持ち物にはこだわりたい人間なので、腕時計もこだわってしまいます。

文字盤の大きさ、バンドの種類など。

 

そうやってこだわっていたら、

『腕時計おしゃれだね!』

と褒められることが増えました。

今では週に2回くらいは褒められてます。笑

 

そんな僕がオススメする、

腕時計の選び方について紹介します!

あくまで僕の主観なので、参考程度になればと。

 

 

前提として、今回は腕時計を一本しか持たない人向けです。

何本も持ちたい、という人はあまり参考にならないかと。

 

選ばないほうがいい腕時計

個性的すぎる腕時計

選ばないことをおすすめします。

おしゃれになろうと、変わった腕時計を着けてしまうと浮いてしまったり、

アンバランスだったりします。

(そういうキャラならいいんですが…)

 

カラフルなもの、形が変わってるもの、などはおすすめできません。

 

また、文字盤はアナログのタイプであること。

デジタルタイプはアナログに比べておしゃれさは落ちます。

 

おしゃれな腕時計の選び方ポイント①バンドの選び方

ではポイント①。

バンドの選び方です。

これはもう完全に好みなんですが(笑)、

レザーのバンド

をおすすめします。

 

バンドの他の種類として、

メタル、ウレタン、ナイロン、ラバー等がありますが、

レザーを選ぶ理由は1つ。

どんな服装にも合う

からです。

 

メタルバンドだとカジュアルな格好には少し合わないかと。

ウレタンやラバーはカジュアルでスーツに合わせるのは微妙。

ナイロンとレザーを比べると、レザーのが高級感がある、ということでレザーがおすすめです。

 

おしゃれな腕時計の選び方ポイント②文字盤の形、大きさ

次に文字盤について。

文字盤の形は

円形

でOK。

四角、八角形、オーバルなどありますが、シンプルな円形で大丈夫です。

 

文字盤の大きさについて。

これは難しいところですが、

手首が細い人は小さめ、

手首が太い人は大きめ

で。

細い手首の人が大きい腕時計着けるとアンバランスです。

 

おしゃれな腕時計の選び方の最重要ポイント

腕時計の選び方の最も重視するべき点は、

デザイン

です。

 

結局はデザインということになりますが、

一番難しい点でもあります。

 

上記のように、派手にしすぎると浮いてしまいます。

しかし、シンプルでもおしゃれには見えますが、他の人と被ってしまいます。

 

そこで、僕の思うデザインのポイント。

ピンクゴールドが控えめに入っていること

です。

ゴールドが大きく入っていると成金みたいでいやらしく感じられます。笑

 

あと、中の機械が表からチラッと見えるとベスト。

実際に小さいいくつもの機械が動くのが見えると、男心をくすぐりますよね。笑

 

おすすめのおしゃれな腕時計

以上のポイントを全て網羅したのが、

Orobiancoのこの腕時計です。

僕も3年近く使ってますが、初対面の人には『おしゃれ!』

ってお褒めの言葉を頂いてます。

 

やはり褒められると気分いいですよね…!笑

 

おしゃれな腕時計を探している人、

ワンランク上のおしゃれをしたい人にはぜひオススメです!