夢を描くよ

人生のこと、服のこと、音楽のこと。あなたの背中を押すブログ。

夢を描くよ

MENU

【祝復活】ELLEGARDENのおすすめ曲とアルバム!&エルレの曲の謎を調べてみた

f:id:ryu-n-0225:20180511020613p:plain

公式サイトより

5/10、10年ぶりのELLEGARDEN復活が話題となりました。

この知らせに僕は


「わああああああああああきたああああえあkだkjんだぇあk;dl」

 

 

と大歓喜

 

だって高校時代にめっちゃ聴いてたバンドですからね…
青春時代に好きだったバンドって思い出に残りますよね。

 

さて、僕の周りでもエルレ復活を喜ぶ声がめちゃくちゃ多いです。
twitterのおすすめトレンドでもぶっちぎりの一位ですね。

 

ただ、エルレを聴いてこなかった人にとっては正直分からないと思います。
でもこの騒ぎようを見て興味を持った人もいるはず。

 

そこで、ELLEGARDENのおすすめ曲と、初めて聴くべきアルバムを紹介します!!

 

 

ELLEGARDENの概要。メンバーや特徴など

f:id:ryu-n-0225:20180511021621p:plain

公式サイトより

 

ELLEGARDENのメンバーは、左から順に

 

・高橋宏貴(ドラム)
細美武士(ボーカル・ギター)
・生方真一(ギター)
高田雄一(ベース)

 

という4人構成のロックバンド。

 

細美さんはthe HIATUSMONOEYESというバンドを、

生方さんはNothing’s Carved In Stoneというバンドで、

高田さんはMEANINGというバンドで、

高橋さんはTHE PREDATORSで活動しています。

 

ボーカルの細美さんがアメリカのサンフランシスコで働いていたこともあり、英語の歌詞が多いのが特徴。初めて聴いた人は洋楽かと思うかもしれません。

 

僕が高校生の時に初めて聴いたのがちょうど「Space Sonic」が発売されたあたりで、そこでハマりアルバム全部借りて聴いていたのですが、2008年に活動休止。
それぞれが違うバンドで活動をし、10年越しにようやく復活したのです。

 

もうほんとにずっと待ってました…!!
twitterでこれだけ話題になるほどだから、同じように待っていた人も多いのではないでしょうか。

 

とりあえずこれ聴いとけ!ELLEGARDENのおすすめ曲

それではELLEGARDENを初めて聴く方向けにおすすめ曲を紹介します。


あくまでこれからエルレを聴く人向けなので、ファンならもう当然知っている曲です。ELLEGARDENの代表曲と言える曲から5曲選びました。

 

・Supernova

 


ELLEGARDEN - Supernova (한글자막)

 

やっぱり何回聴いても大好きな曲。イントロの疾走感がたまらない。
個人的に一番エルレでかっこいい曲です。
これを知らないことにはエルレは始まらないでしょう。

 

・Space Sonic

 


ELLEGARDEN「Space Sonic」Music Video

 

僕はこの曲でエルレを知り、ハマっていきました。
サビの入り方からもうツボ。
PVのクセが強いですが。笑

 

・ジターバグ

 


ジターバク-ELLEGARDEN

 

英詞が多いエルレの曲ですが、この曲は日本語で歌われています。
「いつだって君の声がこの暗闇を切り裂いてくれてる いつかそんな言葉が僕のものになりますように そうなりますように」
大切な人のことを思った歌なのではないかと思っています。
ライブではぜひ一緒に歌いたい曲。

 

・Salamander

 


ELLEGARDEN「Salamander」Music Video

 

文句なしにかっこいい。
最初のブリッジミュートから全パートが一斉に演奏を始めたときがとても好きです。
PVの細美さんのジャンプ力がすごすぎる。

 

・Missing

 


ELLEGARDEN「Missing」Music Video

 

サビの最後が「笑ったこと思い出して We’re missing」という歌詞になってます。
楽しかったあの頃にはもう戻れないけど、と過去を懐かしんでいる歌なのかなと思います。
ライブでイントロかかったら膝から崩れ落ちる自信ある。

 

まずは絶対に抑えてほしい5曲でした。

 

まだまだある!ELLEGARDENの名曲をジャンル分けしてみた

もちろんまだまだエルレには良い曲が多いのです。
ここでは個人的に好きな曲をジャンル分けしてみました。

 

歌いたくなる曲


スターフィッシュ
・風の日
・Make a Wish
・金星

 

疾走感のある曲


・Streoman
・TV Maniacs

 

とにかくかっこいい!


・Gunpowder Valentine

 

哀愁漂う曲


・Lonesome(エルレの中で最も好きな曲だと思います)
・Middle of Nowhere

 

歌詞が最高


・Marry Me(エルレの中ではギターソロが一番好き)
・Funny Bunny(the Pillowsのカバー)

 

すみません、書ききれません。笑
おすすめしたい曲がありすぎる。

 

ELLEGARDENを最初に聴くならとりあえずこのアルバム

 

名曲ばかりのELLEGARDENですが、とりあえず最初に聴くならば

 

ELLEGARDEN BEST 1999-2008

 

というベストアルバムでしょうか。
まず最初の一枚としてはとりあえずこのアルバムでしょう。

 

他にももちろん聴いて欲しいアルバムはたくさんありますが、
イチオシは

 

・ELEVEN FIRE CRACKERS

(ベストと被り多いですが、マジで捨て曲なし。)


・DON’T TRUST ANYONE BUT US

(個人的おすすめ。かっこいい曲よりも、しっとりした曲多め)

 

です。

 

ELLEGARDENの曲でずっと気になっていたことを調べてみた

 

ここまでELLEGARDENのオススメ曲やアルバムについて紹介してきました。

名曲ばかりですが、一点個人的にすごく気になっていたことがあります。

 

ELLEGARDENの曲の終わりにギターの「キュッ」というミュート音が入るの多くね?」
ということです。


いやこれは気になっていたの僕だけじゃないはず。

だいたいのバンドの曲って、ピタっと終わるか、全パート揃って「ジャーン」って伸ばして終わるかだと思うんです。


しかしELLEGARDENは唯一と言っていいほど、ギターのミュート音で終わる曲が多い。
多すぎる。
本人たちの狙いなのでしょうが。

 

ずっと気になっていたので、この際調べてみることにしました。

 

以下、曲の終わりにギターのミュート音が入っている曲

スターフィッシュ
風の日
Missing
高架線
Make a Wish
The Autumn Song
Marry Me
モンスター
Fire Cracker
My Favorite Song(微かではありますが)
Middle of Nowhere(これも微かに)
Perfect Days(微かに)
Mr.Feather
Ash
Alternative Plans
Bored of Everything
Acropolis
BBQ Riot Song
Lately
Bare Foot
My Bloody Holiday
ロストワールド
No.13

Cakes And Ale and Everlasting Laugh

 

80曲ほどあるうちの26曲がギターのミュート音が入っておりました。これ以外にもいろんなパターンがありましたが、今回はシンプルにミュート音で終わっている曲のみにしております。

 

やっぱり結構ありましたね。ここまで多いと本人たちのこだわりなのだと思います。

 

最後は少しマニアックな話になってしまいましたが、このブログからELLEGARDENを好きになるきっかけになればと思います。

 

僕個人としても「ジャイコナイトナゴヤ」というDJパーティにてDJをしているのでぜひ遊びに来てください!(^^)